ナースストーリー

本

看護師 川内真帆

街並み

看護師 高橋理沙

見出し

看護師の優しい対応に憧れて

葉っぱアイコン看護師の優しい対応に憧れて

看護師 手束圭介

看護師 手束圭介 小さい頃は、小児喘息があり病院に受診する機会が多くありました。その時の看護師の優しい対応に憧れ、医療の道に進むことを決めました。 しかし、男性の看護師は少ないと知り、初めは少し抵抗もありましたが、医療現場において男性も重要な存在と知り、迷いなく目指せました。今では、看護師としての経験や学習を積み重ねたことで、自分にも自信が持て、この職業にとてもやりがいを感じています。

葉っぱアイコン信頼関係を大切に

私は、患者さんとの信頼関係を大切にしています。信頼関係を構築するために、積極的にコミュニケーションを行い、患者さんが何を求めているのかを考え、その思いに沿えるように努力しています。 何気ない日常会話や世間話も、その患者さんを知るうえでとても大切ですね。信頼関係を得て本音を話せ、私たちの看護介入で少しでも入院生活が安楽に過ごせればと思っています。

葉っぱアイコン後輩育成に力を注ぎたい

看護師 手束圭介

私の病棟は、スタッフ同志とても仲が良く働きやすい職場です。
入職一年目からこの病棟で、優しい先輩に大切に育てて頂いたおかげで、ここまで成長できたと思っています。今では、私にもたくさんの後輩ができました。この暖かい雰囲気の病棟で、これからは後輩育成に力を注ぎたいと思っています。