ナースストーリー

本

看護師 川内真帆

街並み

看護師 高橋理沙

見出し

チーム医療が当院の魅力

葉っぱアイコン看護師を選んだ理由

整形外科看護師 藤長美華

整形外科看護師 藤長美華 私は、人と関わることが好きなのでそれが将来の職業に繋がればいいなと思っていました。高校生の時に何気なく見ていた医療ドラマから、患者さんに積極的に関わる看護師の姿をみてこの道を選びました。看護師となった今、患者さんの大切な人生の一部に関われていることを実感し、やりがいをもって日々勤務をしています。

葉っぱアイコンひとりひとりの患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に

どのような疾患であっても、患者さんは少なからず不安を抱えて入院されていると思っています。私は、ひとりひとりの患者さんの気持ちに寄り添うことを大切にし、少しでも前向きにとらえ、快適に過ごせることを願って日々の看護の提供を行っています。
また、私ひとりで抱え込むのではなく、同じ看護チームのメンバーや先輩看護師、また多職種と協力し問題解決に取り組んでいます。

葉っぱアイコン次世代を担う看護師の育成

整形外科看護師 藤長美華

看護師の経験を重ねていく中で、チームリーダーやプリセプターの役割をしてきました。個々の看護師の成長に合わせて、日々の指導を考え積極的にコミュニケーションをとることを大切にしています。 後輩が少しずつ成長していくことは、私の喜びでもあり、これからも一緒に成長していきたいと思っています。私がこの病院で学んできたことを、後輩育成を通して返していくことが私の役割であると思っています。